ASK EQD : Jamie Stillman(ジェイミースティルマン)
takahiro tozawa
みなさんようこそ。うちらEQDは人との繋がりを楽しみます。ミュージシャンやファン、うちのお客さんやオタク達、そしてハードコアなコレクターやペダルには興味が有るけどさっぱり分からないなんて人達からの声を聞くのが大好きなんです。うちらとのやりとりをもっと身近なものにする為に月間のシリーズ、ASK EQDを始める事にしました。
第一回目の記念として10問ほどあなた達から頂いた質問を、うちの大将でEQDの創始者、そしてメインのペダルデザイナーのジェイミー•ファッキン•スティルマン(JFS)の登場です。
それではQ&Aに進みましょうか?
@necrocomiccon: 現在出ているペダルで自分で作ってたらな?と思うものは?(デザインの観点からに絞って)
JFS: 答えは二つ。一つはFuzz Faceで今でも一番最高のファズの回路だと思ってるよ。もっと現代的なペダルだとSubdecay M3でだね。ある種KorgのMS20を基本にしたモノフォニックのシンセサイザーだと考えてる。本当にパーフェクトなギターシンセで、今現在で一番の物だと思います。そして私の大のお気に入りのKorg X911を少し思い浮かばせるね。
@alan_garden: あなたはお客さんのニーズをとても大切にする人だと思ってます。EQDでパワーサプライを作る可能性は?
JFS: ハイ。間違いなくEQDがパワーサプライを作る可能性は有って、実際何年か前、4、5年位前に着手したんだけど、プロトタイプが気に入らなくてそのままにしているんだ。でもその後に色々な事が変わって手に入れられる物も変わってきているので、恐らく将来に再度手を付けると思う。
@cmds4410: 将来作るペダルにMIDIを付ける予定は有りますか?
JFS:(笑)今の所は無い。もっと詳しく言うならば、MIDIコントロールは私が使う様な物じゃ無いので、今までそこまで気にしている事ではないんだよね。何故なら普段個人的に使う物や理由が有るペダルをデザインするから、頭の中に思い浮かばない。それでも沢山のリクエストが有るから、将来的に考えてみる事の一つだけど、今現在は考えもしてないね。
@danniewoehner: プリアンプ系のペダルを作ってファッキンFuzzを入れるのは?
JFS: う~ん… もしうちらがペダル型のアンプのプリアンプの前段にファズを入れる事を聞いてるなら、悪い質問じゃないね。そんな感じの物は自分の為に以前作った事が有るけど、アースクエイカーで近い将来やるという事は全く無いね。でもFuzzとファックするのはやめた方が良いよ。多分良いアイデアじゃないね。
@eogas: 個人の趣味用でEQDのペダルのクローンを作って楽しんでる人たちの事を会社としてどう見てますか?認めません?それともしぶしぶ見逃してますか?それとも少しだけなら勧めるとか?
JFS: これは難しい所だと思うね。何故ならそうやって私も始めましたし、間違いなく私たちも他の人のペダルを元にして作る事も有りますから。人々がアースクエイカーの基盤を追ってそのサーキットをインターネットに載せるのは気にしません。それをPCBに起こして個人の利益として売ってるのは少し困りますね。でも誰かがアースクエイカーのペダルを作ってReverbとかeBayでアースクエイカーのペダルの様に売ってたり、アースクエイカーの正式な商品説明を使ってたり、この言葉”アースクエイカーデバイセス”を商品の説明に使っていたら、その人たちに必ずやめてくださいと言いますよ。うちらはそれは好きじゃありません。でも個人的に自分の為だけに作るなら全然気にしませんよ。
@ottoggs: あなたのグラフィックデザインとブランディングはLovecraftが元になっているんですか?
JFS: この質問を読んでLovecraftを調べなければ行けなかったので答えはNoですね。でもなんでその質問が来るのかは少し分かりますね。グラフィックとブランディングの一番大きな影響は恐らく90年代のパンクのポスター、バウハウス(学校)やスイススタイルといった所だね。
@drwicksguitar: スパゲッティとラビオリ好き?
JFS: もちろん。ガーフィールドの人間版だから。
@hourglassny: どうしてAstral Destinyには完全にエフェクト音が出る仕組みになってないんですか?アンビエントペダルとしては考えなくてもよい事だとだと思うんだけど。
JFS: (くすくす笑って)答えは二つ有ります。一番目、そして私にとって一番大事な理由です。ペダルを完全なエフェクト音のみで使った事が無いんです。完全にエフェクト音だけのリバーブ音が好きではないんです。完全にエフェクト音だけのディレイ音も好きではないし。だからそれに興味が無いんです。でも、要望が有るのは分かっています。特にスタジオでの使用でミックスの時に必要なだけ混ぜる様に、分かってますよ。もう一つの答えはデザインの理由で、完全にエフェクト音だけになる様にも試しましたが、50%の音量のロスが有りどうしても好きになりませんでした。そして回路が著しく複雑になってしまいました。私達は値段を抑えようとしてましたし、他にも数えられない程のカッコ良い機能が付いてるので、完全にエフェクト音が出るのとステレオ仕様のアイデアは、購入しやすい値段にするのと製造のしやすさを取って却下したんです。
@dontshoothoopes: EQDがギターを作ったらどんな感じ?アンプは?もしEQDがレーベルだったらどんなアーティストを選びますか?
JFS: 実際に自分の空き時間にギターをいっぱい作りますよ。アースクエイカーのギターが有ったら含まれる物を言うと:ジャズマスタータイプのボディーとトレモロでフェンダースケール、10”Rの指板でビンテージフェンダーのミディアムCプロファイル、ローズウッド指板にブロックインレイにバインディング、そしてロック式のチューナーだね。部品まわりは、ハムバッカーでレスポール式のワイヤリングかシングルコイルでテレキャスター式のワイヤリングだね。そう言うことで、アースクエイカーがギターを作ったらこうなる感じだね。過去10年間このスペックでいろんなギターを作ったよ(笑)。私はフェンダースタイルのギターにレスポールスタイル式のピックアップのワイヤリングが大好きなんだ。
アンプに関しては、私は三つパーフェクトなアンプを持ってると思います。一つはソリッドステートの物で、私の一番の選択になるのがビンテージのMusic Man HD130かSunnのBeta Leadの様な物です。真空管アンプ系では、65年製のBassmanの様な回路の物をクリーンアンプとして使い、Sunn Model Tをラウドな歪み様にすると思います。音の観点からすると、これでもかってくらいラウドになりながらも、クリーンを保つかどうかを気にかけます。それがHD130が大好きな理由で、ゲインやサブオクターブを沢山送ってもヘタれる事なくよく乗ってくれます。もしアンプが歪む感じで使うなら、ビンテージのFender BassmanやSunnのModel Tの歪み具合がマーシャルの歪み具合より好みですね。ペダルにいろいろ役目を果たしてもらうのが好みで沢山の低音が出るアンプが良いんです。なので沢山のヘッドルームと出力と低音域ですね。ほとんどマーシャルのできる事とは逆なんですが、Super Leadは段々ととても好きになって来てますが。
アースクエイカーは実際にレコードレーベルを持っていて、(オハイオ州の)地元のバンドの音源を出す予定で、先の目標としてEQD Sessionで行なった音源と自分の昔のレーベルの音源のリリースが有ります。知られているか分かりませんが、私は以前ずーっと昔にレコードレーベル(Donut Friends Records)を運営していたんです。EQDのレーベルは主にエクスペリメンタル、インディーロックとヘビーメタル辺りの物を扱うと思います。
@5klove: どれくらいの間隔でペダルを作って、自分のボードに欲しいからか、市場に必要な物かは?例を上げるとすると?
JFS: 100パーセントいつも作ってて、例をあげるならアースクエイカーのペダル全てがそうだね(笑)。市場の様子は間違い無く考えている事だけど、自分が使いたく無い物は開発した事は一度も無いですね。
ボーナス質問!
@robbyisdope: Afterneathは私のシンセサイザーラックの中の最高の物の一つです(魔術師が載っているので)。他のペダルをユーロラックに移植する予定は有りますか?それとも全く違う機能を持ったモジュラーを作るとか?
JFS: 簡単に答えるとYesです。うちらは積極的にモジュラー関係の開発をしてますよ。
アフターニースの売れ行きは良いですか?
JFS: うちの数々のペダルと比べるとNoになりますね。ただモジュラーの世界の話では結構良いと思います。スマッシュヒットでは無かったですが、市場自体が全然小さいですしエフェクターの求められ方とは違いますからね。発表時にまず1000個売れれば成功と考えていたのですが、それに近いものだったので失望したとかは全く有りません。
それなら定期的に新しいユーロラック物を出すと?
JFS: うちらがこの先定期的に出す可能性は見えますが、新作を出すのは沢山の作業なので、一度に沢山まとめて出すというのは近い将来には無いですね。最低でも一年に一個と思ってますが。Afterneathで行なったペダルの移植をもっとやるのは有りですが、ユーロラックに特化した製品の開発に集中できれば嬉しいです。