EarthQuaker Session : 田渕ひさ子
takahiro tozawa
今回アースクエイカーデバイセスが日本でピックアップするアーティストは田渕ひさ子。
様々なバンドで活躍する他ソロ活動もおこなうギタリスト。
「エフェクターの向こう側に作っている人の気持ちが見える」と語る彼女のギアへの愛
をフィーチャーしました。 彼女のアマチュア時代のエピソードは「あ、わかる〜!」
と心当たりのある人も多いはず。
彼女の”何かが降ってくる”ようなサウンドと共に春の光が渋谷の空に溶けていきます。
どこかEQD Day Dreamのような。
EarthQuaker Session 田渕ひさ子について
私、中尾憲太郎がアースクエイカーデバイセスのアンバサダーとしてEQDジャパンオリジナルコンテンツの制作に関わることになりました。
さて、となったときに何を作ろうかと考え、まずはかつてのバンドメンバーであり、私が信頼を置くギタリストの1人である田渕ひさ子さんにお願いするに至ったわけです。
ひさ子さんは私がEQDと関わる前からEQDペダルの愛用者でOrganizer、Dispatch Master、Arrows、Dunesをすでに持っていました。そして日本からの第一弾として東京が見渡せる場所ががいいなぁなんて思い、私もひさ子さんも縁のあるO-EASTの屋上をお借りすることができました。幸い天気にも恵まれて気持ちの良い日に気持ちの良い撮影ができ、ひさ子さんがムービーの中で言う「天から何かが降ってくるような」そんなギターのテイクが録れましたね。
ムービーのギターは1発OKのテイクを最初から最後まで編集することなく使わせてもらいました。
かつてのバンドメンバーに改まってインタビューするのはちょっと変な感じだったけど、ひさ子さんの人柄や歴史、機材愛のよく出たムービーになったでしょ。私も知らなかった話が出てきてとても面白かったです。
すでにこの後もEQDジャパンオリジナルコンテンツの制作が続いておりますのでお楽しみに!
中尾憲太郎
撮影:MINORxU,Dai Satou
編集:MINORxU
プロデュース:中尾憲太郎